わにのにわ

引用時はURLを添えてね

競馬関係で読み物に飢えている人におすすめのページ

競馬関係、馬のことや騎手のことをもっと知りたくて検索したときに
真偽不明のまとめよりもしっかりしたやつを読みたいんが~~~~
という方向けにネットで無料で閲覧可能なページをいくつか挙げていこうと思います。
フツ~に有名どころです。それでも変なまとめよりこっちを読んでほしいので。
気づいたら追記しているかもしれません。追記していないかもしれません。
 

・馬とともに

https://www.northernfarm.jp/with-our-horses/

ノーザンファームの公式HPで不定期に更新されているページです。

更新したらもっと大々的に告知をしてほしいですノーザンファーム様。

2023年7月現在リスグラシュー、フィエールマン、ドゥラメンテ、マルシュロレーヌ、アエロリットの5頭についてライターの協力の元、牧場スタッフの方が当時を振り返る記事が作成されています。

 

優駿『ファンにやさしい馬学講座』シリーズ

https://company.jra.jp/equinst/magazine/yuu3index.html

お馴染み月刊『優駿』で連載されていたファンにやさしい馬学講座の2011年から2017年までのバックナンバーです。

競走馬全般についての解説から特定の馬に絞った考察まで読み応えたっぷりです。

 

中央競馬サークルだより ぱどっく『サラブレッドのスポーツ科学』シリーズ

https://company.jra.jp/equinst/magazine/paddock.html

こちらはJRA隔月発行の中央競馬サークルだより『ぱどっく』で連載されたサラブレッドのスポーツ科学の2008年から2021年までのバックナンバーです。

どちらかというと優しい馬学講座より専門的な内容寄りです。

 

・「独占!」【月刊UMAJIN編集部】インタビューコラム

https://uma-jin.net/pc/column/columnist.do?charaId=52

2011年に不定期連載されていたコラムなので古めの情報ですが、現在と比較するのも面白いです。

こちらは騎手個人の連載から100の質問まであります。

川田騎手がBLEACHが好きという部分のインパクトが強すぎて、この記事を書くにあたってURLを探すのに「川田 BLEACH 100の質問」で検索したことをここに懺悔します。

UMAJINはこのページに限らず様々なコラムがあるのでそちらを探すのも楽しいです。

 

JRA-VAN広場 関係者インタビュー

https://jra-van.jp/fun/interview/

JRA-VANは登録していなくても情報豊富ですね。君に足りないのは裏付けよ

こちらは2021年から不定期に更新されている調教師・騎手へのインタビューです。

JRA-VAN広場には名馬メモリアルや2歳馬のリポート、JRA-VANの活用法を軸にしたインタビュー「私の競馬はちょっと新しい」もおすすめです。

 

・競馬ラボ the interview

https://www.keibalab.jp/column/interview/

2009年から2020年までの競馬関係者へのインタビューがあります。

上部にカテゴリわけされたタブがありますが探すのは大変なのでGoogle検索で馬名のあとに「site:www.keibalab.jp/column/interview/*」をつけると探しやすくなります。

 

・重賞ウィナーレポート

https://uma-furusato.com/winner_info/

競走馬のふるさと案内所で2004年から現在も更新が続いている重賞勝ち馬についての生産牧場や育成現場からのレポートです。

馬名検索があるので気になる馬の情報を見つけやすいのはありがたいですね。

 

・馬産地コラム

https://uma-furusato.com/column/2023/

同じく競走馬のふるさと案内所で2003年から現在も更新が続いているコラムです。

こちらは引退後の姿にフォーカスした内容です。

 

・うま情報 | 北海道新ひだか町

https://www.shinhidaka-hokkaido.jp/hotnews/category/341.html

量は多くはありませんが新ひだか町生まれの競走馬たちの関係者インタビューが掲載されています。

 

・うまレター

https://umaletter.jp/

競馬場に行けばだいたい皆さん貰っているとは思いますがウェブ版だと紙面から紹介されているページにそのまま飛べたりこちらで読むのも便利なんです。ありがたい。

 

競馬ブックコーナー

http://old.keibado.ne.jp/keibabook/bn/2023.html

1998年からの競馬ブックの一部がまとめられたバックナンバーページです。

当時のフォトパドックやリレーコラムを読み始めると信じられないくらい時間が消えていくので気をつけてください。

コラムをひたすら読みたいという方は下記をどうぞ。

https://column.keibabook.co.jp/

 

競馬学校ブログ

https://blog.jra.jp/school/

2006年10月から2021年5月まで更新されていたブログです。

ヘッダーからリンクされているYoutubeアカウントでは過去の模擬レースのジョッキーカメラ映像がアップロードされています。

 

読み物じゃないですけど

・あのCM

dadada.works

dadada.works

dadada.works

 

みんな大好き2011年~2013年のJRAのCMですが映像ディレクターの小林大祐さんのホームページで高画質で公開されています。

 

★変則的なやつ

・グリップ

j-grip.com

※閲覧にはインターネットアーカイブで上記URLを検索し2016年ごろを選択が必要です

もともとは有料サイトですがサービスを終了する際に無料で全文公開されたものがインターネットアーカイブに残っています。

一部画像が読み込めませんがさまざまな騎手のインタビューを読むことが可能です。

 

番外編

ウインズ梅田にあるGate J.大阪ですが所蔵資料を検索できるようになりました。

現地に行かないと読めませんが探し物が見つかるかもしれません。

https://gatej.jp/osaka/library.html

追記

Gate J.東京も所蔵資料検索可能になりました。

https://gatej.jp/tokyo/library.html